日蓮宗 角田山妙光寺 角田山妙光寺トップページ
寺報「妙の光」から 最新号 バックナンバー
HOME >> 寺報「妙の光」から >> 妙光寺質問箱 「緊急の場合など、お寺への電話はいつしても良いのですか?」

妙光寺質問箱

「緊急の場合など、お寺への電話はいつしても良いのですか?」

2018年4月号


 妙光寺は年中無休・24時間体制ですので、いつでもお電話ください。留守にすることはありません。
 ことにご不幸(葬式)はいつになるか、誰も予想出来ないものです。最近ではお寺に気を使って、深夜を避けてご連絡下さることも多くなりましたが大丈夫です。電話連絡は何時でも構いません。そのうえで極力早めに枕経に伺います。ただしこの場合の電話連絡は葬儀社任せではなく、必ず親族の方からおかけください。
 急ぎの要件でないときは、原則は曜日を問わず午前9時から午後4時までの間にお願いします。事務担当者が対応します。それ以外の時間帯でも、基本的には誰かしら電話番がおりますが、朝のお勤め中の場合など人手が足りなくなります。また電話番号は一つですが回線が2本あります。そのため、1人で対応しているとすぐには出られないこともあります。ご了承下さい。
 「こんなこと聞いては失礼では」なんて心配は無用です。お気軽に何でもお問い合わせください。

 前のページへ戻る
  道順案内 連絡窓口 リンク