日蓮宗 角田山妙光寺 角田山妙光寺トップページ
最近の動き 催事のご案内 行事報告
HOME >>最近の動き >> 行事報告

行事報告

大晦日とお正月

年末年始は雪のないおだやかな日和でした

 降っていた雨も11時にはやんで、たくさんの方がお参りに来られ
ました。10代、20代の若い人たちの姿が多く、賑わいました。
 除夜の鐘を撞いた後、人気の福引に家族連れの行列ができました。
 年始のあいさつに来られる皆さんを住職が迎えます。
近年は三世代そろってのご家族が増えています。
 恒例となった妙光寺お茶クラブによる『お茶席』のおもてなし。
 住職夫妻も来客の合い間をみて一服。
 冷えた体を暖める特製の『野菜スープ』をどうぞ!
 お時間のある方にはお酒やおつまみの用意もあり、終始和やかでした。

厄除け祈願祭(2月4日・5日)

  今年は2日間で約50人の厄除け祈願を行いました。
 一人ひとりに加持祈祷のうえ、お札とお守りが手渡されます。

角田お経会(2月11日)

地元角田地区の檀信徒さんが集まって、今年初めてのお経会。団扇太鼓を打つ手にも力が入ります。

改修工事中

大玄関廊下板の張り替えと、土間の石貼り工事が始まりました。さらに快適で、きれいになっていく妙光寺です。

山梨県立博物館にて

 山梨県立博物館のワークショップで、妙光寺提供の蓮の花かざり″りが大好評でした。1月末から1か月間、極楽浄土の仏像と絵図を展示した特別展『浄土憧憬』の一環として企画され、妙光寺が協力依頼されたものです。事前に訪ねて来て打合せ、「当日は子供から大人まで、たくさんの人で賑わいました」と、後日博物館から丁重なお礼が届きました。

  道順案内 連絡窓口 リンク