日蓮宗 角田山妙光寺 角田山妙光寺トップページ
最近の動き 催事のご案内 行事報告
HOME >>最近の動き >> 行事報告

行事報告

秋のお彼岸 9月23日

彼岸花ひがんばなの咲くなかで墓地合同法要を行いました。

秋風が爽やかに吹き抜ける本堂での彼岸会法要は、心穏やかになれたそうです。

地区の当番によるおはすべて手作りです。

午後からは大広間で住職の法話。

総本山身延山久遠寺団体参拝 9月29日〜10月1日

大型台風と重なり日程を1日縮めての参拝旅でしたが、雨の身延山は静かでゆっくりお参りできました。

皆さんの笑顔がすてきです。

門前の旅館での夕食は、お酒も入ってくつろぎムード満点です。

お会式・住職交代1周年記念茶会・中野亘陶展 10月14日

『お会式えしき』とは日蓮聖人のご命日法要のこと。妙光寺ではこの日にあわせて希望者に生前戒名の授与を行いました。

生前戒名授与の方には、式に先立ち研修を受けていただきます。

当番の皆さんの心込めたお斎に、記念のお供物が付きます。今年は院首と有志が手作りした妙光寺特製干菓子が、大好評でした。

記念茶会はお茶室『湛山亭』と、客殿上段の間の2カ所に分かれて住職、院首がそれぞれ亭主を務めました。近所の小学生も飛び入りで“お運び”です。

京住院で『中野亘陶展』を1週間催し、期間中ずっと晴天に恵まれ、たくさんの来場者がありました。

安穏廟追加造成

盛遼太郎くんと小川虹軌くんが、ご家族でお参りして、身体健全、発育増進のお加持を受けました。

結婚式 11月23日

檀徒の次女見澤亜季さんが、お相手の山田哲也さんとの相談から、「お父さんのお墓もある妙光寺でぜひ」と希望され、挙式されました。披露宴も妙光寺出入りの仕出し屋さんが出張し、台所で調理したお料理は美味で終始和やかでした。

  道順案内 連絡窓口 リンク