日蓮宗 角田山妙光寺 角田山妙光寺トップページ
寺報「妙の光」から 最新号 バックナンバー
HOME >> 寺報「妙の光」から >> バックナンバー >>「元気な女子中学生」 西蒲区松山 河村奈央(なお)さん(14歳)

「元気な女子中学生」 西蒲区松山 河村奈央(なお)さん(14歳)

2014年3月号

鎌田義明

西蒲区松山 河村奈央(なお)さん
   西蒲区松山 河村奈央(なお)さん(14歳)

河村奈央さんは松山の生まれで、河村辰夫さんの次女である。姉の菜奈さんと二人姉妹で、この春中学3年生になる。活発な性格で、巻町の保育園児の代表として、巻文化会館で開かれた交通安全町民大会で、安全宣言の標語を大勢の前で読み上げた。また、宝石会社のテレビCMに、数年間出演したこともある。松山地区農家組合のネズミ駆除普請作業にも率先して参加するなど、地元で奈央さんを知らない人はいない。

奈央さんは、幼い頃からおばあちゃん子だ。お寺の行事には祖母のミスさんと共にお参りし、「ご判様」には稚児として出仕した。ミスさんのお題目と太鼓のリズムを、見よう見真似で覚え、今ではすっかり板に付いた。昨年亡くなった祖父信雄さんの葬式では、枕経から湯灌、お通夜・葬儀・四十九日忌まで、全て団扇太鼓でお題目を唱えて供養した。ことに納棺までの間は、おじいちゃんが寂しくないようにと枕を並べて寝た。その後、松山講中の一週間のお経練習に、欠かさず参加した。今度は、おじいちゃんの供養も兼ねて、お寺の身延山参拝旅行に参加し、七面山にも登ってみたいという。

奈央さんは、姉の菜奈さんとともに、ゴルファーでもある。小学2年生の時、松山地区住民ゴルフ大会に参加したのがきっかけだった。以来練習に励み、1年後にはヨネックスジュニアゴルフ選手権低学年の部で優勝し、プロゴルファー石川遼さんからトロフィーを受け取った。6年生の新潟県ジュニアゴルフ選手権では、姉妹で1位と2位になるなど、中学生になってからも幾多の大会で入勝している。賞状やトロフィーは自宅ではなく、「人目に付く私の家に置いているわ」と、ミスさんも嬉しそうだ。今は、学校帰りにゴルフ場で奉仕作業をさせてもらい、ゴルファーのマナーを学び、練習をしてから自宅に帰る毎日を過ごす。姉の菜奈さんは、寺泊にあるヨネックスカントリークラブでキャディーをしながらプロを目指している。ミスさんは、先祖の供養と家内の安全を願い、10年前に始めた『法華経』の写経をして、孫たちを見守る日々である。

檀徒の中から姉妹プロゴルファーが誕生する日が来るかもしれない。

  道順案内 連絡窓口 リンク