日蓮宗 角田山妙光寺 角田山妙光寺トップページ
寺報「妙の光」から 最新号 バックナンバー

ありがたし!

2009年9月号

小川なぎさ

夏が終わるといつもくたくたで、体力は回復するのですが気力の回復には少し時間がかかりそうだったので、気分転換をしてきました。

最初は阿武隈川の源流近くに行ってきました。下流では大きな川もその始まりは小さなながれでした。川音を聴きながら温泉につかり、眠りにつきました。一緒にでかけたのは、住職の古い友人夫妻で、奥さんは寺庭夫人の先輩。うちの寺よりもっと忙しいお寺をしっかりと切り盛りしている尊敬している人です。と同時に泣き言を聞いてくださるとても大切な友人です。いろいろなことをひとしきり話して明日への道しるべとする・・・お互い時間がいっぱいいっぱいな生活をしているので年に数回会うだけなのですが本当にありがたいです。

またその後、住職出張にお供して京都に行く機会がありました。一泊だけの短い時間でしたが、帰りには美山町の山奥の小さなお寺におまいりしてきました。住職がその先代住職に学生時代お世話になったとか。そこは深山幽谷の中にたたずみ、本堂の裏山には七面様がまつられ、滝があり、霊験あらたかというのはこんな感じなのかと思いました。いきとどいたお掃除と、たった一人、(いえ白い大きな犬がご住職に寄り添っていましたから、プラス一匹です)でお守りしているお寺のすがすがしいこと。僧侶としてこのような姿もあるのかと、ありがたい気持ちになって帰ってきました。

夏の行事も無事に終わりました。さまざまな行事はたくさんの方々の力なくしてはやっていけないものです。年間を通してお手伝いに来てくださる皆さん、本当に心から感謝いたします。お手伝いというより仏様にご奉仕するというとても尊い活動だと思います。この夏も、早朝から草取りをして下さったかた、お参りに来て、何か手伝いましょうか?と声をかけてくださった方、うれしかったです。夏の暑い中本当にご苦労様でした。

私は今、秋の風を感じながら感謝の気持ちで生きています。おかげさまで元気です。皆さんもどうぞ夏の疲れがでませんように、秋もお寺におまいりにおいでくださいませ。

・・・・お知らせ・・・・

鎌田上人が3ヶ月不在になり人手が足りません。そこでお願いです。秋の境内掃除をお手伝いいただけませんか?境内の落ち葉はき、草取りなどです。日にちを決めてわーっとやれたらと思っています。ご協力いただける方はぜひご連絡下さい。焼き芋でもしませんか。

  道順案内 連絡窓口 リンク