日蓮宗 角田山妙光寺 角田山妙光寺トップページ
寺報「妙の光」から 最新号 バックナンバー

願いまーす!!

2007年9月号

小川なぎさ

 セミの声が小さくなったと気づく頃ようやく夏の疲れが癒えてきたのか、少しづつやる気を取り戻しています。夜の涼しさは体がとても休まります。夏の行事も無事に終わり、お参りに参加された方々、そして何より暑い中、裏方として働いて下さった大勢の皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。賑わいのある夏の寺は良いものですね。
  また前回お話しました会費の納入についてもおかげさまで順調に進んでいます。市町村合併に伴う住所変更もおおかた終わったと思いますが、修正されていなかった方は引き続きご協力ください。
  とことん疲れると何をするのもおっくうになって、体の中心がゆらゆらとして不安定な感じがします。たくさん睡眠をとって回復するように努力してみるものの、朝の爽快感はなく、今日一日のはじまりがとても不安なものになり、どうしてよいのか・・・楽しいことも考えられず、食事のしたくなんてぼーっとしながらするので美味しいのかどうなのか。
  どうしたらいいのか自分でもよくわからないので、そうだ!これは休暇しかないと思うので、久しぶりに休みます。3日間ですが留守にしますのでよろしくお願いします。民俗学を学んでいる娘とふたりで岩手県に行ってきます。車の運転は好きなので高速道路を飛ばすのは気持ちよいでしょう。
  とかく休暇などというと後ろめたいような気持ちがあり、また私が休暇をとるためには段取りも必要なのでおっくうでしたが、自分の元気を保つために、また良い仕事をするためにも堂々と休んでも良い年齢になったのではと思います。冬には少し長い休暇をもらって一人旅でもしてみたいとも考えています。
  先日、刑務所にいた人の体験談の漫画を読みました。何をするにも刑務官に「願いまーす!」と言ってからなのです。私も真似してみました。「有給休暇願いまーす!」「主婦にも休暇願いまーす!」
  お彼岸の中日にはみなさん元気でまた集うことが出来ますように。

  道順案内 連絡窓口 リンク